鍼灸治療がはじめての方へ 東大阪市の「たつみ鍼灸院」

たつみ鍼灸院の鍼灸治療の流れ

問診票に症状や、今の身体の状態などをご記入いただきます。
着替えていただき、ベットに横になっていただきます。
着替えの服はこちらで用意させていただきますが、患者様ご自身でご用意いただいてもけっこうです。

①問診

症状や病気の背景、身体の状態などをくわしくお聞かせいただき、鍼灸治療の診断、治療の一助とさせていただきます。

②診察

当鍼灸院では、漢方理論に基づいた中国伝承の本格的な鍼灸治療を行なっております。
脈や舌、お腹、背中の状態を診せていただき、身体のどこにゆがみが起こり、どのようにバランスの崩れが起こっているのかを診ます。

③鍼灸治療

身体のゆがみやバランスの崩れを元に戻すために、どこのツボに鍼灸治療をするのが有効かを考えます。
漢方理論に基づく当鍼灸院は、肩こりだと言って肩に鍼をするのではなく、病気の原因を根本的に治療できるツボに鍼灸治療を施します。
鍼灸治療だけでなく、症状によっては必要に応じて整体やマッサージもします。

当鍼灸院には、様々な症状の患者様が来院されます。
症状は、体の内部の変調を知らせるサインです。
出てきた症状だけを治療するのは、症状という体の1部分にのみ目を向け、全体としての健康をどう回復し、維持するのかという視点を欠いています。
症状だけを取る対症療法では、体の中の変調が解決したわけではないので、根本的に解決したことにはなりません。
出てきた症状は、体にある部分、器官だけに起こった問題ではなく、全身のバランスが崩れたことによってもたらされたものです。
対症療法は、削れたバランスを取り戻す作用はありません。
かえってバランスをおかしくしてしまいがちです。

当鍼灸院の鍼灸治療の第1歩は、身体のゆがみをただし、バランスを正常な状態に持っていくことです。
ゆがみが治り、バランスがよく、正常な状態になっていけば、身体が十分に機能できるようになります。
身体が十分機能すれば、自己治癒力も十分に働き、つらい症状もとれていきます。

④鍼灸治療後

鍼灸治療が終わった時点で、ご自分のからだをお確かめいただきます。
症状が軽くなっていたり、全身が軽くなっていることを実感していただけるでしょう。
鍼灸治療を受けられた方は、回を重ねるごとに、症状が良くなっていくだけでなく、体の中から体調が良くなっていくのを感じてくださっています。(治療時間は約1時間前後です)

東大阪市 八尾市 はり・きゅうなら【たつみ鍼灸院】[土・日・祝も診療]