胃の痛み・胃もたれ|東大阪市の鍼灸院

電話番号電話番号
日々の痛みから難治性の症状改善まで日々の痛みから難治性の症状改善まで
トップ料金アクセス当院の紹介治療方法
治療の流れ症状一覧患者様の声体験談よくあるご質問

胃腸の不調・胃の痛み・膨満感・胃もたれ

胃腸の不調・胃の痛み・膨満感・胃もたれは、東大阪市のたつみ鍼灸院にお任せ下さい!
当鍼灸院の胃腸(胃の痛みなど)の不調の治療は、漢方理論に基づいた病気の原因から治す本格的な
中国伝承の鍼灸治療です。
胃腸の不調(胃の痛みなど)の症状を取るだけでなく、全身の不調和を改善し、
体の中から体調を良くしていきます。

胃腸の不調(胃の痛みなど)の治療について

あなたは、胃腸(胃の痛みなど)のどんな不調で悩んでいらっしゃいますか?

このような胃腸の不調(胃の痛みなど)を訴えられて来院される方が、最近増えています。

ストレスが原因で胃腸の不調(胃の痛みなど)が・・・

脳が不安、焦り、プレッシャーなどのストレスを感じると、自律神経を介してそれが瞬時に胃や腸に伝わります。
その結果、胃痛、腹痛、便秘や下痢など種々の胃腸の不調を引き起こします。
現代人の胃腸のトラブルは、この神経性のものが非常に増えているのです。
このような胃腸の不調(胃の痛みなど)や過敏性腸症候群(IBS)などが増え続けるのも
ストレス社会の反映といえます。

食生活の乱れも胃腸の不調(胃の痛みなど)の原因に・・・

食事時間が不規則になると胃腸の働きが乱れ胃腸の不調(胃の痛みなど)を招きます。

夜遅い食事も胃腸の不調の原因(胃の痛みなど)になります。遅くなると消化液が分泌されません。
従って、食事したものがそのまま胃腸にとどまったまま朝を迎えることになり、胃腸の不調を招きます。
夜遅いとお腹がすききっているので、ついつい食べ過ぎてしまったり、早食いになったりします。
このような食習慣は胃の働きを悪くしたり、胃酸を過剰に分泌させたりするので、胃腸の不調の原因になります。

外食が多くなって脂肪分の多い食事に偏ることも胃腸の不調(胃の痛みなど)の原因になります。
カロリーの高い食べ物ほど、消化に時間がかかり、胃にとどまる時間が長くなるので、
胃腸の不調(胃の痛みなど)を招きます。

冷たいものを食べたり飲んだりも胃腸の不調の原因になります。

冷蔵庫、自販機、コンビニ等の普及は冷たいものが手軽に手に入る機会が多くなった昨今です。
冬でもビールやジュース、アイスクリームなど冷たいものを口にすることが普通になっています。
私たち人間でさえ冷たく寒い中での仕事はつらいものです。胃や腸もまたそうです。
常時冷たいものが入ってくる食習慣の変化は胃や腸の働きを悪くし胃腸の不調(胃の痛みなど)を招きます。

生活の乱れも胃腸の不調(胃の痛みなど)の原因に・・・

夜遅くまでの仕事で生活リズムが乱れがちになる人がいます。
生活の乱れは、自律神経の乱れをひきおこし胃腸の不調(胃の痛みなど)を招きます。
忙しい現代人は、睡眠時間を削りがちになります。短い睡眠時間は、胃や腸をゆっくり休めることができません。
ために、胃腸の不調(胃の痛みなど))を引き起こすことにつながります。

胃腸の不調の鍼灸(はり・きゅう)治療

胃腸の不調に有効なツボを取ることによって胃腸の不調(胃の痛みなど))の解消を図ります。
胃腸の不調(胃の痛みなど)に有効なツボ
内関,公孫、関元、足三里、手三里、三陰交、太白、脾兪、期門、章門、胃兪など、
胃腸の不調に有効なツボはたくさんあります。
しかし胃腸の不調(胃の痛みなど)の鍼灸治療では、これらのツボをすべて使うわけではないのです。
ツボをたくさん使えばいいのかといえば、そういうわけではないのです。
胃腸の不調(胃の痛みなど)の鍼灸治療は、患者様それぞれの体がすべて違うようにとるツボも違ってきます。
胃腸の不調(胃の痛みなど)の鍼灸治療にあたって、どのツボを取るかは、脈診、腹疹、舌疹などによって
東洋医学的な診察をもとに決定します。
患者様の訴えられる症状、生活背景なども細やかにお聞きし、
胃腸の不調の鍼灸治療でとるツボの判断材料とします。
ツボの反応を見ることも鍼灸治療では非常に大事です。

胃腸の不調(胃の痛みなど)の真の原因に対しての鍼灸(はり・きゅう)治療
胃腸の不調(胃の痛みなど)の真の原因はどこにあるのかを探ることも非常に大事です。
ストレスなのか、冷えなのか、生活リズムの乱れなのか…
これらの原因にアプローチすることによって、胃腸の不調(胃の痛みなど)の鍼灸(はり・きゅう)治療を
より効果あるものとします。
原因は1つだけとは限りません。
生活の仕方(食事、睡眠など)、精神状態、年令などが複雑に作用して胃腸の不調(胃の痛みなど)の
症状として出てきます。
胃腸の不調(胃の痛みなど))の原因にアプローチするためのツボは1で選んだツボと重なることがあります。
このようなツボを選べば、胃腸の不調の症状を改善するだけでなく、原因も改善していくことになります。

全身のバランスを整え、体の中から胃腸の不調(胃の痛みなど)を良くしていく鍼灸(はり・きゅう)治療
いろいろな原因が複雑に作用して体のゆがみを作り、胃腸の不調(胃の痛みなど)の症状としてでてきたので、
この体のゆがみを無視した治療(いわゆる症状のみにとらわれた治療です)は、
患者様の体を本当によくしたとは言えないのです。
胃腸の不調の症状を起こすもとになったものは、次の大きな病気を作る土台として残ってしまいます。
体が何かゆがみをかかえたときには、その人が持つ弱いところから病気が始まります。
最初の段階で体のゆがみを防ぐことは、もっと大きなゆがみを絶つことにつながります。
当鍼灸院の鍼灸治療は、胃腸の不調(胃の痛みなど)の症状をとるだけでなく、
体のゆがみに目を向けた治療をしています。
症状の改善だけでなく、「心も体も元気になった」というお声をよくいただきます。

やってみよう!胃腸の不調(胃の痛みなど)のためのセルフケア

胃腸の不調(胃の痛みなど)とうまく付き合っていくためのケアのポイントを紹介しましょう。

ポイント1 生活習慣の見直しをしてみましょう。

胃腸の不調(胃の痛みなど)の原因の1つのストレスは外からやってくるので、避けることは不可能ですね。
(鍼灸治療でストレスに強い体作りはできます)
しかし、胃腸の不調(胃の痛みなど)の原因・・・
ストレス以外の食事や睡眠などはちょっとした意識改革、努力で可能ではないでしょうか?

下記のようなことを自分でできることからチャレンジしてみてはいかがですか。
胃腸の不調(胃の痛みなど)が少しずつ良くなっていくことを実感されるでしょう。

胃腸の不調(胃の痛みなど)の原因になるお腹の冷えを起こす食品

体温より低い食べ物
冷蔵庫から出したものをそのまま口にされるのは極力避けられるのが賢明です。
よく常温のものは大丈夫と思っておられる方がいらっしゃるですが常温は体温より低いので冷やします。

生もの
生野菜サラダや生野菜ジュースを健康のために召し上がっておられ方が多いですがお腹の冷えの原因になります。
温野菜としてお召し上がりください。果物も冷えます。控えられるといいでしょう。

東大阪市のたつみ鍼灸院の診療時間・アクセス東大阪市のたつみ鍼灸院の診療時間・アクセス 日々の痛みから難治性の症状改善まで
当院の紹介
症状一覧