こりや痛みの鍼灸治療について

肩こり・背中の痛み

当鍼灸院では、肩こりや背中の痛みだからといって肩や背中に鍼灸(はり・きゅう)をするのではありません。

肩こりなどの原因からの鍼灸治療をすることによって、全身の不調和を改善し、体の中から肩こりを改善し、体調も良くしていきます。

肩こり・背中の痛みについて

五十肩・四十肩

「五十肩の痛みで夜も熟睡できない。」とおっしゃって来院される方が多いのですが、当院の鍼灸治療を受けられて良くなっておられますから安心してください。

五十肩・四十肩について

首こり、頚椎症

当鍼灸院ではを首の痛み(頚椎症)などの症状をとるだけでなく、首の痛み(頚椎症)に伴った症状ー頭痛・めまい・吐き気、腕の痛みやしびれも改善します。

さらに全身の不調和を改善し、体の中から体調を良くしていきます。

首こり、頚椎症について

腰痛

何年も腰痛でつらい思いをされている方も当院の鍼灸治療を受けられて良くなっておられますから安心してください。

腰痛について

ぎっくり腰

ぎっくり腰のはり・きゅう治療は、 一時的にぎっくり腰の痛みをとるだけではなく、ぎっくり腰を起こす体そのもののゆがみを取り去るのが当鍼灸院の治療です。

普通、1~2回の鍼灸治療でぎっくり腰のつらさが取れます。ぎっくり腰で来院時は、歩くのもつらそうな方も、多くの方が鍼灸治療後、普通に歩いて帰られます。

ぎっくり腰について

坐骨神経痛

当鍼灸院では、椎間板ヘルニア、腰部変形性脊椎症など腰部の疾患が原因で、坐骨神経が刺激、圧迫されて起こるので腰部の改善を目指したはり・きゅう治療します。

また、冷えや疲れで坐骨神経痛は増強します。
冷えや疲れを取り除くことも、鍼灸治療では大切です。

坐骨神経痛について

膝痛(変形性膝関節症)

当鍼灸院では、膝痛の箇所の血行をよくし、痛みを和らげ、膝にたまった水が吸収するようにするとともに、全身のバランスを整え、体の中から膝痛を良くしていきます。

膝痛(変形性膝関節症)について

顔面神経マヒ

当鍼灸院の顔面神経マヒの治療は、顔面部のツボ(地倉、頬車、人中など)にはりをすると伴に、顔面神経と密接な関係にある手足のツボ(合谷、三里など)にはりをし、 顔面神経の回復や血行の促進を図ります。

顔面神経マヒについて

指、手、腕の痛み、しびれ

「腕の痛みやしびれがひどいので首の手術を言われてしまった。」とおっしゃって来院される方がおられますが、当鍼灸院の腕の痛み、しびれの鍼灸治療を受けられてが良くなっておられますので安心してください。

指、手、腕の痛み、しびれについて

ジストニア

当鍼灸院では、「動かそうと思っていないのに筋肉が勝手に動く。」「筋肉の動きを止めようと思っても止まらない。」などのジストニアの症状をとるだけでなく、全身の不調和を改善し、体の中から体調も良くしていきます。

ジストニアについて

股関節の痛み(変形性股関節症)

当鍼灸院では、股関節周囲の筋肉が正常化することを最優先にします。股関節の痛みからの解放です。
自然治癒力が働きやすい体の状態を作ることが股関節周りの筋肉、股関節の関節包の内部環境を良くしていきます。
これらを目標とした鍼灸治療によって股関節の可動域が広がり、日常生活を支障なく過ごすことができるようになります。

股関節の痛み(変形性股関節症)について